kokoライフ

僕の中学生活

初めてのろくろ 抹茶碗

ろくろ体験で抹茶椀をつくりました!

家庭科部で抹茶を飲んで、ものすごく美味しかたので自分でたててみたいと思い、まずお茶屋さんに行きました。

そして僕は抹茶碗の値段を見ると思わず、

え〜〜〜 \(◎o◎)/!

 

・・・ものすごく高かったのです。

流石にお父さんもお母さんもすぐに買ってはくれなかったです。

 

しかし僕はそこで諦めませんでした。

「そうだ、自分で作ろう」

そう思いお母さんたちに相談して、ろくろ体験をしに行きました。

 

僕は電動ろくろをしました。

この時は、ろくろをなめていました・・・・

 

f:id:koko0507:20210917224930j:plain

作成中・・・・


2回作ることができるのですが、一回目は気が緩んでしまい、力加減を間違えてしまい、芸術的な皿になってしまいました。😱

それまでも危ないところが多くだいぶ先生にやってもらってしまいました。

f:id:koko0507:20210917224802j:plain

左が2回目 右が失敗した1回目

もうあとがないと、気持ちを落ち着かせました。

そして「全集中ろくろの呼吸、壱の方」と心で言いました。

(いやそれ鬼滅やないかーい)

2回目では、赤子を抱くように優しく作りました。

そして、そして、ついに抹茶碗ができました〜

f:id:koko0507:20210917221852j:plain

僕が初めて作った抹茶椀

大変でしたが、出来上がった作品を見ると達成感が、すごかったです。

ここで僕からろくろを初める人に一言、

「ろくろは赤子と思え」です。

 

(おまけ)

f:id:koko0507:20210917230142j:plain

自分で作った抹茶碗でお茶をたてました

自分で作った抹茶椀でたてたお茶は、最高においしい!