kokoライフ

僕の中学生活

水車むら 昔の暮らし体験 食料調達編

今回は、水車むら体験2回目でーす。👏

1回目を見てない人は、ぜひ見てください。⇩

koko0507.hatenablog.com

今回は食料調達のため、ヤマメをつかまえました。

しかも、手づかみでです。

f:id:koko0507:20210926205659j:plain

そのまま川に泳いでる魚を掴むことは、難しいです。

なので、スタッフの人にヤマメを箱に入れてもらって、掴み取りしました。

ですが、いくら箱に入っているとはいえ、ものすごく動きがすばしっこくて、なかなかつかまえられません。

妹が、一匹逃してしまいました。

俺の食料がーーーーーーー。_| ̄|○

 

掴み取るコツは、ヤマメの気持ちになることだと、スタッフの人に教えてもらいました。

僕は、ヤマメの気持ちになって考えます。

 ヤマメは、後ろには逃げられない。。。

 バシャバシャすると、びっくりする。。。

ということは、💡!

端っこに追い詰めて、ゆーっくりと後ろから捕まえるんだ!

 

なんとか食料は調達できました。

その後は、ヤマメをさばいたので、それはまた次回に!