kokoライフ

僕の中学生活

選挙は、じゃんけんでいい?

僕は、勇気を振り絞って、初めて学級委員に立候補しました。

立候補者は、僕をいれて2人でした。

クラス投票して決めると思っていました。

そしたら担任が、「じゃんけんで決める」と言い出しました。

ん??なんで???

僕は、意味が分かりませんでした。

僕は、じゃんけんに大反対しました。

担任は、僕が学級委員になりたいからじゃんけんに反対していると思ってたそうです。

(後で、お母さんが担任と話したときに、担任がそう言ってたそうです。)

その場では、じゃんけん反対の理由をうまく説明できなくて、心がモヤモヤして、ただ、じゃんけんなんかで決められたくないーーって、思いました。

 

f:id:koko0507:20211102225435p:plain

投票して選ばれなくても、僕はそれを受け止めることができる。

じゃんけんに勝って学級委員になっても「お前がやりたくてやってるだけだろ」って、クラスのみんなは思うはず。

だから、じゃんけんなんかで、学級委員を決められたくなかったんだと思う。

 

担任は、なんでじゃんけんなのか、はっきりとした説明はしなかったです。

だったら、衆議院選挙も、じゃんけんでいいでしょ。