kokoライフ

僕の中学生活

水車むら 昔の暮らし体験 料理編

なんと水車むらシリーズが4回目でございます。 

 

今回は、刺した魚を焼いていきます。

囲炉裏で焼いていきますが、ここで塩をかけていきます。

そして、野菜も焼きます。

f:id:koko0507:20211013010646j:plain

ここで問題。ダダン!

しいたけは、傘の上の方を焼くか、下の方を焼くかどっちでしょうか。

5・4・3・2・1・・・・

正解は・・・・

上の方でした!

理由は凹んでいる部分に旨味エキスが出てくるからです。

逆に逆さにすると、旨味エキスが全部下に落ちてしまいます。

さて、そんな豆知識をスタッフさんから聞いていたら焼けそうになったので見てみると・・・・・

焦げてるーーーーーーーーーーー。

(꒪д꒪II

なにはともあれ昼食が出来ました〜。

f:id:koko0507:20211005230525j:plain

野菜も魚もどれも美味しかったです。(^o^)

まあしいて言えば、魚の塩が多かったです。(・ω<) てへぺろ

 

次回、水車むらシリーズ、最終回!

初めて〇〇〇〇風呂に入りました。

 

1回目↓

2回目↓

koko0507.hatenablog.com

3回目↓